南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プール

先週末は娘とプールで遊んだ。久しぶりだったのでうれしかったのか、 以前は怖がっていた深い方のプールで積極的に泳いでいた。 まだ浮き輪を使ったり、私が手で支えながらの遊泳だが、時折顔をつけて息を止める練習等も 自ら頑張ってやっていた。勢い余って…

欧米文化

ここはカトリック教国なので、至る所に神がどうのこうのとか、 聖書の一節とかが書いてある。聖書の節の番号(?)だけとかも。 去年のイブの午後にたまたまスーパーで買い物してたら、 ちょうど祈りを捧げる時間だったのか、突然レジ係も客もその場にいる …

バレンタインデー

妻に手伝ってもらって、娘がチョコチップ入りクッキーを作ってくれました。 おやつの時間にみんなでおいしく食べました。ところで夜中、激しい下痢に襲われました。正露丸飲んで寝たら治りましたが。 因果関係はないと思います…。

プリズンブレイク

シーズンⅡ視聴完了。連ドラ系は途中でやめれなくなるからやだ、と避けてきたのだが ついふらっと始めてしまったのがまずかった。先が気になってもう引き返せない。 (以降ネタバレあり注意) とにかく主要キャラを容赦なくざくざく殺す。こいつが死んだら話…

怪しい人びと(東野圭吾)

備忘。短編集。

しのぶセンセにサヨナラ(東野圭吾)

備忘のため。『浪花少年探偵団』の続編とのことだが、そちらはまだ未読。

たぬきのじどうしゃ(長 新太)

『たぬきのじどうしゃ』という絵本をご存知だろうか。 たぬきのおじさんが自分の腹鼓+車のクラクションでカエルの怪物に立ち向かうという、 私にとってはまったくもって斬新な幼児向け絵本が、実家から娘宛てに送られてきたのが たぶん1年位前。その時は特…

物欲の状況

当日時点の私の物欲をそそるものベスト3 最近めっきり物欲が減退している中で、今あついものは以下のとおり。 モノ 順位 実現性 備考 ロレックスデイトナ 1 ▲ 突如マイワールドで火がつく。きっかけは特にない。ただし金はもちろんだが モノ自体があまり世…

プリン製作

週末、娘と一緒にプリン(ハウスのやつ)を作りました。 とにかく自分で何でもやりたがるので、粉と牛乳と水が 作業台に飛散しながらもなんとかおいしくできました。本人も嬉しかったのか欲張って完成したプリンを2個食べ ました。そのせいか分かりませんが…