南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

もしドラ(岩崎夏海)

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」と、えらい長いタイトルなので、上のように略して呼ばれることが一般的、というか存在としてかなり世の中に浸透している。ベストセラーとしてもかなり長い間ランキングされていたし。
売れているだけあって、分かりやすく理解できるように噛み砕いているし、噛み砕き方が高校野球というのがユニークで面白い。まさに中学生や高校生が読んだらその後の人生にもすごく役に立つんじゃないかな。
もちろん私のようなおっさんが読んでも、顧客とはなにか、と散々社内で言われ続けていて返って麻痺している感覚を、基本に立ち返されることができて新しい発見があるかもしれない。