南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントに娘から森絵都の『みかづき』(ハードカバー)をもらいました。最近森絵都がお気に入りなのを知っていて、この作品はまだ読んでないのも知っていて、プレゼントにしようと思ったとのこと。本屋に一緒に行ったとき、そわそわしてたの気づいてたけど、楽しみに黙ってました。ありがとう。大事に読むよ。
きっとマニラにいたとき、毎年誕生会開いてみんなに盛大に祝ってもらったことが本当にうれしかったんだろうな。自分がされてうれしいことをみんなにもしてあげたい、という彼女の優しい気持ちが伝わってきて、とても大切な気持ちになります。実はそれが僕にとって、一番のプレゼントなんだよ。