南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

一時帰国メモ

3月27日から4月1日にちょこっとだけ一時帰国したときのメモ。

・6年ぶりに満開(ちょっと手前)の桜をみてホッとするが、やはり寒い。ユニクロのヒートテックが手放せなかった。

・9年ぶりにブランド物の財布を購入。

・消費税免税手続きというのがあることを初めて知る。もう少し早く知ってればなー。

・今回もりんくうでお買い物。安くていい靴やズボンが買えました。

・メイン目的の一つである、ある私立小学校の見学は、先生方含めてとても雰囲気がよくすばらしかったと言うのが感想。ただ住むところとか、いろいろ現実的に考えると、残念ながら縁がなかった、というのが見学後の結論。