南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

一時帰国振り返り

娘が訪米した日から数えると丸々1か月の長い夏休みでした。まあ仕事もやりながらだったので気忙しくもあったけど。以下、箇条書き。

・コロンビア、ボストン、ハーバード、MIT、ジョージタウンの各大学を歴訪。娘にとっていい刺激になればよいが。一番の刺激は国連本部の見学。安全保障理事会の会議場に入れたのは幸運だったらしい。

・2人とも宿題に追われてアウトレットモールは諦め

・レンタカーを初めて自力で借りる。これはいい経験になった。

・川沿いのサイクリングも念願の一つ。天気も良く爽快でした。

・日本到着時の検疫手続きが30分程度で完了。前回の昨年末は8時間くらい待ったもんなあ。

・武蔵家で家系堪能2回。自宅近くのカレー屋も2回。はま寿司3回。吉野家1回。モスバーガー行けなかったのが残念。いつか行ってみたいと思ってた関内の有名な天ぷら屋も行けた。

・ぶらりと三沢に行ったが良かった。滞在時間3時間弱だったが。今度はもう少し計画的にやろう。

・お気に入りのスーパー銭湯は実は漫画が充実していたことが判明。帰国時はそこで時間を浪費しないように注意しよう。

・御殿場ではYシャツとジャケットをゲット。こっちの既製服だと腕の長さが合わないので買えてよかった。