南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

抜歯(再)

昨年の6月に続き、1年ぶりに親不知をもう1本抜いた。きっかけはやはり虫歯に侵されたから。治療が難しい歯の歯の間にできた虫歯で、今回無理やり削ったとしても再発するだろうとのことで、当地の歯科医から抜歯を強く勧められる。
まあ前からいつか抜くことになるんだろうなとは思っていたので、抜歯そのものはいいのだけど、前回に続き、抜歯後の歯の大きな虫歯の穴を見て落ち込んだ。たぶん20年前後生えてて、今さら虫歯になるってことは、歯そのものが弱っているのかなとか、これが老化ってことなのかな、とかそういう意味で。
その歯は持って帰って娘に見せ「ちゃんと歯磨きしないと、こんなになっちゃうぞ」と脅かしておきました。
抜いてから5時間近く経つけど、まだ痛い。。痛みどめ飲んでるのになあ。