南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

一時帰国メモ

・9/8-21で半年振りに一時帰国。妻子は8/26から。
・到着日の8日に台風が日本列島を縦断し、これを境に一気に季節が秋めく。こちらより若干涼しいくらいの日が続き、非常に過ごし易かった。それまでは息もできないくらい暑かったらしい(家内談)
・21日に当地に帰ってすぐ後、日本はさらに秋を深め、一気に気温が下がる。気候面では恵まれた。
・2年ぶりにりんくうのアウトレットモールへ。ジャケットとプライベート用のバッグが買えてよかった。
・本社にも2年ぶりに出頭。事務所のレイアウトと面子がガラッと変わり浦島太郎の気分。夜は懇親会で14−5人集まってくれた。ありがたし。
・例年通りスタジオアリスで娘の5歳誕生日写真を撮る。来年からは大人向けの写真館で撮ってもいいかな。
・ビデオカメラとデジカメを計5万円弱で買う。デジカメが1世代前ということもあって安く買えた。どちらも新婚以来5年ぶりの更新。デジカメは画素数もそうだけどPCへの転送速度が格段に速くなっていて驚く。ビデオカメラは時間なくまだいじっていない。
・義父とそのお友達にゴルフに連れていってもらう。基本中の基本であるグリップの握り方がおかしいと指摘される。本格的に始めて2年経つが、いまだに上達できない訳がここにあったか。やはり何事も謙虚に入門書を読むべきと反省。
・東京では大学の友人と高校の友人とそれぞれ会って飲む。
・高校飲み会は終電間に合わず、朝までボウリング。私にしてはめずらしく160台のスコアが出た。
・じいちゃんばあちゃんも一緒に3年ぶりにディズニーランドに行く。娘も楽しめる年齢になってきた。はじめてジェットコースター的なものに娘を乗せ少し心配だったが、家内の絶叫が一番目立っていた。
・新入社員時代のボーナスで買った時計が壊れたので修理に出すが、修理料金の高さに驚く。確かにその値段で新品は買えないからなぁとあきらめて依頼する。
・ハートキャッチプリキュア!をオンエアで見れて娘もご満悦。
・ポプリのぬいぐるみが欲しいと強引な交渉を受ける。ちょっと大きすぎない?とケチをつけたところ、
シプレとコフレより小さいでしょ。だからいい?と面白い理屈をこねるようになった。遊ぶときはズボンをはくという約束をして買ってあげる。
・横浜スカイビルの家系ラーメン屋に行く。関東に帰ってくるときはやはり行っておきたい。
・品川駅の京急側ガード下はラーメン屋街になっていた。せたがやでつけ麺を食べる。
・吉野家で特盛を食べる。これも帰国時には食べたかったもののひとつ。
・今回はJALで成田→伊丹というルートをチャレンジ。伊丹から家内実家までのリムジンバスがなくなっていたのが誤算。
・仕事用のPCも購入
・全般的に充実した休暇でした。