南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

結婚記念日

土曜は結婚記念日だったので、近所の有名フレンチレストランへランチに行く。
2人ともフランス料理など全く知らないので、セットで頼める方が間違いなかろう
ということで、ランチメニューがあるお昼にいくことにした。
ところが実際にメニューを見たらメニューはアラカルトのみ。店員に聞いてみたら
ランチメニューは平日のみとのこと。英文でどんな料理か想像もつかないメニュー
から選ぶことを余儀なくされた。

この時点で家内は先手必勝体制で半ギレ。
私は全く分かりませんのでこちらに振ってもらっても困ります状態。
仕方がないのでたどたどしい英語で店員にどんな料理がいいか、
何がお勧めか聞きながらなんとか注文完了。

その甲斐あってなかなかおいしかったが、
家内は半ギレのばちが当たったのか、はたまた食べなれないうまいものを食ったせいなのか、
午後から体調崩した。たいしたことなさそうなので良かったが、
先手半ギレは控えたほうがいいだろう。